レビューとか、いろいろ。

ズボラな管理人によるレビューサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バンプレスト スペシャルクリエイティブモデル ガンダムエクシア

「俺は、ガンダムにはなれない・・・。」


記念すべきレビュー第1号はスペシャルクリエイティブモデル(以下スペクリ)のガンダムエクシア。

・・・HGダブルオーライザ―はどうしたかって?
ダブルオーを仕上げているはずが、いつの間にかエクシアを改造していた自分がいた(オイ

で、では、レビューの方へ・・・。

フロントビュー                       リアビュー
Ex1.jpg E2.jpg
HG・MIA・HCM-Pro(以下コンプロ)の3種より、スペクリの方が遥かにプロポーション良好でなおかつ、設定画のプロポ―ションに極めて近いです。塗装精度も良好です。

セブンソード装備
E7.jpg E8.jpg
サイドのGNショート・ロングブレイドがすぐポロポロ落ちてくるため、この画像以降は装備させてません。ハンドパーツはスペクリ版では握り拳しかないため、ロボ魂のOOガンダムの手首を改造し、使用しています。(改造方法は後述で)

GNソード・シールド未装備
E13.jpg E14.jpg
文句のつけようが無い、大変素晴らしいプロポ―ションをしております。
・・・スペクリのエクシアを見た後にHGエクシアを見ると、悪い所ばっかがありすぎて困る。

E12.jpg
ご尊顔。フェイスパーツは塗装し直しています。

カメラアイ:ブルーからアイグリーンに変更。
フェイス部:奥へ約2mm、上に約1mm詰め込み。

可動範囲
E3.jpg
肘関節は2重関節でよく動きます。
肩のケーブルはHGエクシアのものに置き換え、肩の可動範囲を上げています。
それでも腕の上がり具合はこれが限界。

E5.jpg
E4.jpg 
HGエクシア以上に気持ち良いくらい曲がってくれます。
正座もどきではなく、しっかり正座をさせられます。
 
E9.jpg
腰部リアアーマーは1度切断し、スプリングを通した可動を施し、腰を回した時に腰部リアアーマー中間部が干渉するため、若干削っています。
ボール部の後ろが削った箇所。

ハンドパーツ改造方法
E10.jpg
改造方法と言っても、大した事はしていません。

まず、スペクリのハンドパーツのボール部を根元から切り飛ばし、切り飛ばしたボール部に3mmの穴を開け、そこに3mmのプラ棒やらポリ棒を差し込み、それをまたOOガンダムのハンドパーツのボール受けに差せばできあがり。
OOガンダムのハンドパーツ受けは3mmがちょうど良いため、ハンドパーツに手を加える必要はありません。


Let is Action!
E15.jpg
スペクリ版GNショート・ロングブレイドはあまりに小さく短かったため、コンプロのものに交換しています。
E18.jpg

E30.jpg

E22.jpg

E24.jpg

E20.jpg

E21.jpg

E25.jpg
HGエクシアのパッケージ風
E23.jpg

E26.jpg
ハム公「まさしく愛だっ!」刹那「愛!?(うわァ・・・何コイツ・・・w)」

ホントはロボ魂のGNフラッグを相手にさせたいところですが、手元に無いためHGハム公専用フラッグで勘弁してください。

E28.jpg E27.jpg
版権イラスト2種風
E31.jpg
以上、スペクリエクシアでした。

ハッキリ言ってしまうと、エクシアの立体物はスペクリ版さえあればあとは何もいりません。
スペクリエクシアを弄った後にHGエクシアやコンプロエクシアを弄ると、「あれ、HGやコンプロってここまで出来悪かったっけ!?」と思えるくらい。
とにかく可動範囲が尋常じゃないくらい広いです。
ただ、足首は製品状態のままではあまり動かないので、そこは手を加える必要がありますが。
しかしこの出来でゲーセンの景品とは・・・バンダイ潰す気ですか、バンプレはw

もう現在ではネットショップでも全く見かけなくなりましたが、オークションや中古ショップで見つけたら即買いされることをオススメします。買ってまず損はしない代物です。



スポンサーサイト
  1. 2009/02/23(月) 03:21:59|
  2. その他完成品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2回目の感想。 | ホーム | 2泊3日栂池高原レポ。 ―その3―>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karisome738.blog5.fc2.com/tb.php/13-5fb8407c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今までの足跡

プロフィール

黒紳士

Author:黒紳士
更新は本当に不定期なのであまり期待しないで(ry

あと一応念の為に書いておきますが、当ブログの画像の無断転載は禁止って事で。

…と言っても大した画像じゃないですけどね(爆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

MG (0)
HGUC (0)
HGOO (0)
BB戦士 (0)
HCM-Pro (1)
ROBOT魂 (1)
リボルテック (1)
元祖SDガンダム (2)
その他完成品 (6)
その日の記録 (8)
製作記 (2)
未分類 (10)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。