レビューとか、いろいろ。

ズボラな管理人によるレビューサイト。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(ネタバレ要注意)

090627_eva.jpeg
先週の金曜に衝動に駆られて、レイトショーで観てきました。(ってもう1週間立ってる・・・)
とりあえず・・・ペンペン、お前メチャクチャかわええじゃねーかw

※以降ネタバレ要注意。
旧作(TV版)との違いの大まかなまとめ。

・ジェットアローン未登場。
・零号機改修されず。(黄色のままで肩ウエポンラック無しのまま
・加持が持ちかえってくる「アダム(第1使徒)」が「ネブカドネザルの鍵」に変更。
・いろいろとイベント前倒し。(ユイの墓参りとか、スイカの水やりとかとか)
・参号機テストパイロットがトウジではなく、アスカに。
・トウジの妹が退院、初登場。
・ゼルエルがエヴァを捕食。(零号機を)
・サードインパクト(!)一歩手前まで話が展開。

てな感じでしょうか。



[vs第3使徒]
上映開始早々、いきなりクライマックスな展開w

エヴァ仮設5号機vsガギエル?の化石版みたいな使徒。
イメージ的には64版スターフォックスの惑星マクベス(かなりうろ覚え)の化石獣ボスな感じ。
そして使徒と接触するまで「365歩のマーチ」を歌うマリw

一応、5号機にも初号機、弐号機同様に口が存在。
個人的には5号機と化石使徒との戦闘シーンが暗く感じたため、どっちが押している、押されているのかが分からず「何がなんやらww」状態に。

しかし最後は相打ち=5号機自爆という結果で戦闘終了。
というより、5号機の自爆は意図的なものだった(ゼーレ側の補完計画に支障をきたすために

役柄上しょうがないと言っちゃしょうがないけど・・・5号機のアノ扱いは無いんじゃないかと。


[vs第7使徒]
何やら今回の使徒さん達はえらくイメチェンされているようで・・・w
もっと言えば尺が足りないせいか、1体の使徒に他の使徒の特徴・形状をうまいことゴチャ混ぜにしてる様子。
第7使徒なら[マトリエル+イスラフェル]ってとこかな?

今回の破ではイスラフェル戦が無くなっているため、弐号機単体でのライダーキックに。


[バチカン条約]
何でも「各国のエヴァ保有数制限」という設定だそうで。3体までだったっけ?(うろ覚え
・・・つか、実質日本ぐらいしかエヴァを稼動させてないんじゃないかとw


[ネブカドネザルの鍵]
一瞬しか見えなかったけど、何やら神経?みたいな細い線がうじゃうじゃ生えている鍵だったような。
これがゲンドウの進める「真のエヴァンゲリオンの覚醒」計画に密接に関わるんじゃないかと。


[赤い海]
セカンドインパクトが原因で赤くなったとのこと。
つまり、元から赤くはなかったってことで。
これは旧劇場版からのループ説を否定したことになるんだろうかな・・・?

あと、赤い海では生物は生きることはできず、今回新しく出てきた水族館兼研究施設に海洋生物(カメ、ペンギンとか)が生き残っているだけ。

ここでペンペンがかつて(?)の仲間達(ペンギン)を見て共鳴w
ペンペン可愛いよ、ペンペンw

シンジやトウジがカメすら知らなかったので、海洋生物は全て死滅しているっぽいです。

あとあと、アスカが水族館内で何故かワンダースワンをプレイしだす(キュイン☆)


[セカンドインパクト]
光の巨人が1体から4体へ。しかもロンギヌスの槍らしきものも所持。
月にアダムが封印されているから、それ以外?

つか今回、光の巨人そのものを初号機に使っているんじゃないんだろうか・・・?
ゼルエル戦では目からビームを出してることから察して。


[vs第8使徒サハクィエル]
[レリエル+サハクィエル]かな?

今回は誤差修正無しで99.9999%本部に落下できるっぽい。
そして何より落下地点へ猛ダッシュで走るエヴァ3体が鳥肌ものにカッコ良かった!
特に初号機のネオトライダガーよろしく壁走りと、富士山をバックに走るシーンがかなりツボ。

サハクィエルを受け止めた初号機にサハクィエルが直接攻撃・コア移動とか、地味にサプライズ豊富。

つか、サハクィエル殲滅後の2次災害ワロスww


[Mark.6]
カヲル搭乗機。
ちなみに「Mark.6」が正式名称で「6号機」とは呼ばないらしい。

予告の1シーンでちらっと出たけど、外見がかなり初号機っぽい!?

カヲル「はじめまして、お父さん。」
ゲンドウまさかの隠し子発覚か!?(オイ


[vs第9使徒バルディエル]
今回新たなトラウマシーンとの呼び名が高いバルディエル戦。
ダミーシステムの演出が地味に怖かった・・・。
アスカが使徒に取り込まれた?時にTV版アラエル戦の時みたいな精神汚染っぽいシーンがあったから、[バルディエル+イロウル(侵食部が青)+アラエル]ってとこかな。

今回のダミーシステムはシンジ側のモニターから暴走初号機が参号機に対してどのような残虐な壊し方をしているかが見えないという仕様。少なくともTV版よりは遥かにマシじゃないかと・・・。

参号機が初号機にグチャグチャされているバックに「今日の日はさようなら」という、何ともエヴァらしいと言っちゃエヴァらしい選曲チョイス。
BGMを変えるだけでTV版と同じ参号機破壊シーンの雰囲気がここまで変わるとは。

これ、小学生ならトラウマものだろうな・・・。
「今日の日はさようなら」=参号機破壊、を連想するようなw

あと、ゼルエルの食われる役がバルディエルに回ったせいか、地味に初号機に食いちぎられています。

そして最後はアスカの乗っているエントリープラグが初号機に噛み潰されるという、衝撃のおまけ付き・・・。

初号機がエントリープラグを噛み潰した時にプラグ内から血がだらだら出てたけど、あれは使徒殲滅を現しているってことだよね・・・??
・・・アスカじゃないよな(((( ;゚Д゚))))


[そんなの関係ねェー]
シンジがやたら連呼してたな、このセリフw
某1発屋芸人を少しは思い出してやれという意味ですね、分か(ry

「アスカを殺そうとした!!」とシンジが言っているので、アスカ生存フラグの可能性が。

何気に初号機がネルフ本部を踏んづけているシーンが旧劇場版「まごころを、君に」の幼少シンジが作った砂のピラミッド(恐らくネルフ本部)を踏んづけているシーンとかなりダブった。
というより、意図的に似せたんだろうけど。

[第10使徒ゼルエル]
今回はTV版以上に強くなっております。テラチート的な強さww
ゼルエル本体はミイラの包帯のようにワラワラとしてます。
ここらへんのモチーフはアルミサエルか?

そしてなんとTV版では初号機に食われたが癪にさわったせいか、動かなくなった零号機を捕食・・・。
まぁ文字通り、「パックンチョ」でしたがw
何故か腿下は残してますけど。

要素的には[ゼルエル+アルミサエル(融合)+リリス(零号機=レイを取り込み)]

女体化したぜルエルは・・・・・・ないわ。

それにしても、こいつの積層ATフィールドは反則ってものを通り越してるww

ビーストモード弐号機が何枚か引き裂いた?だけだし。


[裏コード:Beast]
何やら意図的に暴走できるコードみたい。
けど制御不能な暴走ではなく、制御下においた暴走、さしずめ理性ある暴走みたいなものでしょうか?
裏コードはリツコでも知っていなかったから、それを知っているマリはカヲルと同じような匂いが。

ジェットアローンみたく弐号機の背面に制御棒が出てくるとこが良かった。
まさに、制御下の暴走みたいな感じで。

にしても、ビースト弐号機の口、メチャクチャ裂けてるなw
個人的には旧劇場版「Air(後半)」・「まごころ(以下略)冒頭」の量産機に食い尽くされた後の生々しい、人間っぽいような口かと思ったけど、何か物凄くワニの口で吹いたw

そんなビースト弐号機でもゼルエルには敵わなかったという、驚き。
でも、弐号機の損傷箇所が右側頭部、左腕、右わき腹で済んでいるのは、ある意味ビーストモードのおかげか?

もしビーストを起動させなくまともに挑んだら、TV版以上に損傷率がヤバイ事に・・・。


[真覚醒・シンジ]
目が赤くなって・・・演出上なのか、本当の覚醒なのか。

レイやカヲルは常に赤い瞳だから、「シンジの真の覚醒=人間を超えた証、つまり人でなくなった」という暗示か。

現に劇中でもシンジが「人間辞めたっていいー」みたいなこと言って、レイを助け出していたし。

・・・としたら、今回のエヴァパイロット全員人じゃないって事態も起らなくもないかもw


[神化・初号機]
シンジと同じくこちらも覚醒。

ただ、TV版は初号機がシンジの意思に応えるかのような再起動だったのに対し、今回はシンジ自ら意志で再起動させて感があります。

あと、初号機各部の緑部分が赤に。
赤という強烈な色合いのせいか、神というより悪魔のような変貌ぶり。

そしてレイを救出するや否や、初号機頭上に天使の輪が現れ、初号機は天使に・・・じゃなくて、神に。
何かそのまんまというか、天使の輪が出てきた時には思わず吹きそうになったw

あと羽も生えてるけど、旧劇場版のような、メガサイズの無骨な羽ではなく、蜃気楼のような、ガンダムのブーストのような、モワモワした感じの羽に。
羽とは言い難いけど・・・。

どうやら初号機が覚醒・神化したのは、シンジ・レイの2人によって成ったものらしい。
これは「真のエヴァンゲリオンの覚醒」計画なんだろうけど、こんな早く計画を達成してしまったせいか、その流れでサードインパクト発動一歩手前までに至ってしまうことにw


ここまでの一連のシーンのBGMに「翼をください」が。
何、初号機的な意味でか?w

でも個人的には「甘き死よ、来たれ」の方がしっくりするような気が。
あ、でもそれこそそのままサードインパクト発動しちゃったら収集つかなくなるかw


[月からのシ者]
カヲル「初号機少しは自重しろや」

と言わんばかりの、月から初号機のコア?目掛けてロンギヌスの槍らしきものを投擲、初号機背面からぶっ刺すという、鬼畜ぶりを遺憾なく発揮w

初号機停止と同時に再生した光の左腕が消失。
これでサードインパクトお預けをくらうと結果にw

そしてカヲル搭乗のMark.6が降臨。
「今度こそ君を幸せにするよ」ってセリフから考えるに、やはりこの世界はTV版・旧劇場版世界からの続きorループの可能性が再び浮上。
それとも、カヲル自身が平行世界を彷徨い廻ってきたことからの意味か。


[提供、スポンサー]
ローソン(タイアップ)、UCCはお決まりとして、新たにパナソニック、ロッテリア、ピザハット、永谷園が参入。
エンドロールに永谷園が出たのには、吹かずにいられなかったw


[予告:急・Quickening]
登山をするゲンドウ、冬月から見て、全く予想のしようがなくなったw
8号機が出る感じらしいので、今回量産機の出番はないみたい。かなり残念。
あと左目に眼帯を付けたアスカが・・・。

単に式波から惣流に名前変えたのか、はたまた旧劇場版から何らかの形での登場なのか・・・?

どちらしてもいろんな意味で何が起こってもおかしくなくなってきたw



以上、超個人的な感想でしたー。
観たのが先週だったので、うろ覚え部分、また、書き足りない所も山々にありますが・・・こりゃもっかい観ないといかんかな?


追記:次回レビュー予定の初号機が撮影中に机からダイビングして肩ウエポンラック接続部が破損したので、修理にしばらくかかりそうです・・・orz

  1. 2009/07/07(火) 01:17:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<HCM-Pro 55-00 ウイングガンダム | ホーム | 2009年後半突入。>>

コメント

No title

なんか凄いことになってるみたいですね、ヱヴァ破。
まだ見てないけど、某掲示板に一時期3~8個程度スレが立つから、情報がわんさか入ってくる
今日は使途連中の楽屋裏ネタがツボだったね
ゼル公の捕食シーンは8回撮り直したとか、ガギエルは撮影前に事故で死んだとか……
とにかく、7月3日はキャプテンの家とカラオケで忙しかったから、申し訳なかった
それと、こっちにもたびたびコメントを残してくれているようで、非常にありがたいです。
  1. 2009/07/11(土) 00:12:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karisome738.blog5.fc2.com/tb.php/30-a49d2853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今までの足跡

プロフィール

黒紳士

Author:黒紳士
更新は本当に不定期なのであまり期待しないで(ry

あと一応念の為に書いておきますが、当ブログの画像の無断転載は禁止って事で。

…と言っても大した画像じゃないですけどね(爆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

MG (0)
HGUC (0)
HGOO (0)
BB戦士 (0)
HCM-Pro (1)
ROBOT魂 (1)
リボルテック (1)
元祖SDガンダム (2)
その他完成品 (6)
その日の記録 (8)
製作記 (2)
未分類 (10)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

